にかにかパラダイス

詩人、アーティストのni_kaが気の向くままにちぽちぽと。らららちぽちぽ。

叛乱論研のこと。 革命と父性

f:id:ni_ka:20180823164545j:plain御縁があって、数年前、叛乱論研(はんらんろんけん)という研究会に参加していた。正確には長崎叛乱論研究会(ながさきはんらんろんけんきゅうかい)という名の研究会で、長崎浩さんを中心に月に一度読書会をしていた。長崎浩さんは、1960年の安保運動で東大のどんな名前の団体か知らないのだけど、リーダーをしていた有名な元闘志だとほかの方から伺った。ある種カリスマと呼んでよい方で『叛乱論』など多数のご著作がある。ご存じない方はググってみてね。
長崎叛乱論研という研究会名だけども、長崎浩さんはご自分の名前を出そうとしたり、人の中心にいようとしたりするような方ではなかった。勉強や思考することにどこまでも真剣で、決して威張ったりせず、過去の話もこちらが聞かなければしなかったし、若輩者の私たちにも敬語を使って対等に議論してくださる凛とした方だった。それはやはり叛乱論研に参加していらした思想家で作家の笠井潔さんも同じだった。お二人は思想がどうというよりも、人としての佇まいがかっこよかった。長崎さんも笠井さんもお年は重ねているのだけど、立っても座っても姿勢がよくて胸を張って生きている感覚をいつもうけた。
長崎叛乱論研という長崎さんの名を冠した研究会名は、研究会を事実上立ち上げ、仕切っていらした某新聞記者さんか某出版社の編集者さんのどちらかがつけた名前なのだと思う。このお二人が研究会を熱心にまわしてくださっていたし、通常では立ち入れないような場所を研究会のためにいつも提供してくださり、また二回に一回ぐらいは読書する本の著者の方を招いてくださるなど大変尽力していらした。
……なんだけど、このお二人が叛乱論研で起きる数々の珍騒動の元凶でもあった。

長崎叛乱論研は、長崎浩さんのお名前がついているのだけれども、実際は笠井潔さんを慕っている昔の笠井さんの活動家仲間だったというおじいさまやおじさま、政治や社会問題に興味があり笠井さんを慕っている若者などが参加していた。メンバーの上の世代の方々は、昔だったらセクトだかなんだかの問題で殺し合いをしていたような関係で、研究会でご一緒するというのはある意味で信じられないことだとだという話だった。ど、どんな生き様なんだ……と思っていたけれど、そういう人たちもいるんだなぁと勉強になった。
研究会のメンバーは、私が参加していた当時は、私や当時20代後半の評論家さん、30代前半(20代だったかも)の評論家さん、30歳代前半の活動家さんが断然若く、平均年齢は高かった。某編集者さんや某新聞記者さんなんかは、大学生などもっと若い人を参加させたがっていたのだけれど、なかなかうまくいかずのちにオルグ珍騒動(?)も起こすことになるのだけれど、それはまた別のお話。

この研究会には、思想家の白井聡さんも参加していたのだけど、白井さんのご著書の『「物質」の蜂起をめざして ―レーニン、「力」の思想―』が課題の会で、長崎浩さんが白井さんのテクストやレーニン観について非常に厳しいご意見やご質問を示し、白井さんはしどろもどろになったりしたことがあった。白井さんは顔を長崎さんから背けながら、「それでも僕はレーニンのそういうところにも惹かれているんで……」と小さな声で仰っていたけれど応答しきれていなかった。長崎さんは強い眼差しで胸を張ったような姿勢で白井さんをみていた。私が意見や疑問を長崎さんに述べてもいつも長崎さんは丁寧だったし厳しいご意見は決して仰らなかった。優しいというのとは違う尊重があった。もちろん白井さんにもその尊重の姿勢は崩していなかったのだけど、長崎さんは白井聡さんのことを一人前の思想家として認めていらしたからこそ、白井さんに厳しいオブジェクションを投げたし返答を求め、白井さんと正面から対峙したのだと感じた。
けれど白井さんはそれからしばらく叛乱論研にいらっしゃらなくなった。みんなは「長崎さんにしばかれたからなぁ……」と言っていた。だけど笠井さんのご信念で、来ない人に来ることを強要したり無理に誘うようなことはなかったのでそのまま白井さんは叛乱論研とは距離をおいた。単にお忙しかったのかもしれない。

しばらくして、経産官僚で当時TPP反対の急先鋒として売り出していた中野剛志さんを新聞記者さんが研究会に招いてくださり、中野さんを囲んで中野さんのご著書の『TPP亡国論』 を課題に研究会をする回になったら、白井さんがひょっこり研究会にいらっしゃった。また当時内閣官房内閣審議官だった水野和夫さんをお呼びして水野さんのご著書『終わりなき危機 君はグローバリゼーションの真実を見たか』を読む会にも白井さんはいらっしゃった。それから頻繁にいらっしゃるようになり白井さんは叛乱論研に復帰なさった。

中野剛志さんがいらした研究会が終わったあとの打ち上げで、白井聡さんは中野剛志さんのお隣で目を輝かせて中野さんと会話していらしたし、水野和夫さんがいらした時には研究会の最中にも水野さんへ敬意や賛意を頻繁に示していらしたので、官僚的な立場の方に興味があるのだなぁとなんとなく思った。
水野さんは非常に紳士的で穏やかな方だった。中野さんは中野さんの論に疑問を呈したりすると、ふいっとふくれたようにそっぽを向いて足を組んだり、質問を遮って早口で強い調子で違う話しをはじめたり、話術が独特な方だなあと観察して思った。不利な質問には答えないで他の話題にすぐにうったり、仕草で不快感を示したり、元都知事だった猪瀬直樹さんの話術に少しにていた。ただ中野さんで印象深いのは、長崎さんにとても気を使っていらしたこと。へぇと思った。「長崎さんなら当然ご存知だと思うのですが」とか「長崎さんの前で言うのはあれですが」というような感じ。中野さんが長崎さんのご活動やご著書に興味をもっていたとはなんとなく思えないので、新聞記者さんから事前に長崎さんに関してレクチャーを受けていたのかなと想像する。笠井さんや他のメンバーには気をつかっている様子がなかった。いろいろ書いちゃったけど、中野さんも水野さんも、元左翼や新左翼ばかりの研究会によくいらしてくださったなあと思う。呼んでくださった新聞記者さんとの繋がりがあったからなのだけど、官僚としてはガチ左翼とガチ新左翼のたまりばになんかあまり出向きたくないよね、それなのに研究会にのぞんでくださったのはすごいことだなぁと思う。

白井さんのお話にもどろうっと。白井さんは前に長崎さんから「しばかれた」時とファッションが変わっていて垢抜けていた。髪型も服装も靴もたちふるまいも。前の素朴な学生風だった時の方が素敵だけどな、と私はちょっと思った。若い評論家さんは、「白井さんは萱野稔人さんと付きあいだしてファッションの影響をうけて、先端がとがった靴を履きだした」とこそっと言ったりしていたけど、白井さんの再度の研究会への参加をみんな歓迎していたように思った。

私は白井聡さんに関しては忘れられない場面がある。
研究会の打ち上げで8人ほどのメンバーで和風の居酒屋さんに行ったときのこと。畳の個室で白井聡さんが上座に座り、その脇に笠井潔さんと長崎浩さんが向かいあって座りお酒を飲んでいた。私は笠井さんの隣に座っていた。白井さんが上座だったのは、ただ単に個室に入った順番の問題で、白井さんが意図していたわけではないと思う。白井さんはどこかラフで、笠井さんや長崎さんを従えるような形で上座に悪気なく座るようなチャーミングな人なのだ。これは皮肉などではない。白井さんは明るくて誰に対しても真摯な方だった。笠井さんも長崎さんも上座だからどうこうなんてもちろん気にされる方ではなかったし。
打ち上げでお酒もすすみ話が盛り上がり、小休止で静かになった時間帯があった。その時、白井さんが脈絡なく急に両腕を天井方向にぐうっと伸ばして、万歳して背伸びするようなポーズで
「あーー、革命してええーーーー!」
とわりと大きな声で満面の笑みで言った。私はふきだしそうになったのだけど、というかふきだしてしまったのだけど、私以外の人は誰も何もリアクションをしなかった。若手評論家さんや編集者さんは白井さんたちとは少し離れたお席で別のお話でわいのわいの盛り上がっていたので気づいていなかった。白井さんのすぐそばでお酒を飲んだりたばこをふかしていらした長崎浩さんと笠井潔さんは、白井さんの言動、背伸びしながらの「あーー、革命してええーーーー!」は、間近なので絶対に見えているし聞こえているはずなのに、ガン無視をしていて見ざる聞かざる言わざるという感じで、静かにそのままお酒やタバコを嗜み続けていらした。

え、ちょっ、今、白井さんが「革命してーー!」って笑顔で万歳しながら言っているのだけど! ま、幻なの?…… と誰も白井さんにリアクションしない居酒屋さんの個室で、嗚呼、これがダウンダウンのリアル笑ってはいけないシリーズのワンシーンなのかもなぁとちょっと悟りながら、上機嫌の白井さんを横目に笑ってしまわないように下を向いて笑うのを堪えた。白井さんと笠井さんと長崎さんのその時の三人の様子がおかしくて愛らしさみたいな空気が滲んでいたから、今でもその場面を思い出すし好きなんだと思う。

白井さんは最近制限選挙に部分的に理解を示したり、ご自分と政治信念や投票行動が異なる人に「判断力のない人々(愚民)」というような言葉を用いて批判をされていて私は悲しく思う。また、「判断力がない人間に参政権を与えるのは不適切」というようなご主張も、自分、或いは自分たちは判断力が常にある特権的な人間だと思い込んでいなければ、できないはずだ。自分の思うように選挙結果がいかなかったからと言って、ある人々に判断力がないとレッテルを貼って参政権に制限をなんて言ってしまったら、それは差別でしかないし子供の思い上がりでしかない。それに異なる政治信念や立場や意見にもどこかでその人なりの理があるのかもしれないと謙虚でなければ、多様な人同士で尊重し合う社会は決して訪れない。

ほんとは白井さんは「あーー、革命してーーー!」って笠井さんと長崎さんという父性のような存在に聞こえるように言っていたように、革命ごっこがしたいだけで、そしてそんな自分を父に認めて欲しいだけなのかもな、とたいへん失礼ながらたまに考える。長崎さんに厳しく意見されたときもしかしたら父に否定されたような気がしたのかもしれない。笠井さんと長崎さんはおそらく本気でかつて革命を目指し人生をかけて活動をしていたから、白井さんの無邪気さには興味がなかったのかもしれないし、かといって笑い飛ばすような気持ちでもなかったのかもしれない。いつの時代にも革命への希求を、父親のような大きな先輩に聞いてもらいたかったり、革命ごっこをしたい人はきっといる。

*写真は叛乱論研に参加していたとき、笠井潔さんと。

(叛乱論研のお話しは書いた方がいいかな、もう書けるかな、傷が癒えてきたかな、かなかな、ってちょっぴり感じたから書いてみました。つづくかも。つづくかな。こんな局所的なお話、読みたい人いるんかよ……)